1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業・例会報告
  4. 6月例会「失敗から学ぶ経営学講座」

事業・例会報告

business reports

6月例会「失敗から学ぶ経営学講座」

- 於 フェリヴェール サンシャイン ―
平成24年6月29日

6月の例会は「失敗から学ぶ経営学講座」~いまさら他人には聞けない倒産のはなし~として、堅く、重く、若干暗いお話をお聞きいたしました。

講師の野口誠一先生は、ご自分で経験された「倒産」の経験をもとに、倒産の実態、そしてそこから立ち直るためのマインドについて、淡々とお話しくださいました。万事において順風満帆とはいかない会社経営において、先生にお聞かせいただいた人生訓は、よき指針として心に沁み入りました。

野口先生は「八起会」という倒産した経営者や会社が傾きかけている経営者をもう一度立ち直らせる活動をする会長として、多くの経営者の方を助けてきた方です。

講演ではその経験から語られる倒産の実態をひしひしと肌で感じることができ、企業経営の原点を考えさせていただきました。

さて、講演後の懇親会では、初の試みとして委員会対抗のアトラクションが行われ、各委員会の団結力を競い合いました。

重厚さと楽しさの硬軟取り混ぜた大変意義のある例会を楽しませていただきました。主管の会員交流委員会の皆さま、ご苦労様でした。

また、野口先生にあられましては、ご高齢にもかかわらず懇親会の最後までお付き合いくださいましたこと、心から感謝申し上げます。

関連記事