1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業・例会報告
  4. 4月例会「江戸商人から学商売繁盛の秘訣(コツ)」

事業・例会報告

business reports

4月例会「江戸商人から学商売繁盛の秘訣(コツ)」

- 於 水戸三の丸ホテル ―
平成24年4月20日

4月例会として「江戸商人から学ぶ商売繁盛の秘訣」と題した講演会が執り行わました。

講師の辻川牧子先生は、江戸時代の町人の伝統である「江戸しぐさ」を現代に語り継ぐ活動を通して、日本人が古来より持っていた、世界に誇れる共生の思想を広められようとされています。

その語り口はあくまでも穏やかで、耳を澄まさないと消え入りそうなくらいなのですが、言葉の持つ力強さと、講話の内容の素晴らしさで、ぐいぐい聴衆をひきつけ、どんどん話をすすめられて行かれました。

古来より、日本人は助け合わないと生きていけない環境の中で生きてきた。だからこそ人情にあふれた素晴らしい社会伝統を形成できた。そして、そのもっとも発展した姿が江戸商人の中に見られ、その思想こそが、地震大国=災害大国日本を救う道なのではないかと教えてくださいました。

すなわち、
自然と共に生きる。
約束を守る。
労働を尊いものと考える。
子供を大切にする。
従業員を大切にする。
などの伝統です。

これらのことを守り、経営を行っていけば、必ず商売繁盛、社会貢献のできる企業になると確信いたしました。
辻川先生、ありがとうございました。

こちら、江戸時代の話と聞いて、侍の格好をした前々会長が先生の先導役を務めさせていただきました。「一生忘れられない入退場になりました」と大変お喜びいただきました。

水戸が好きだとおっしゃられる辻川先生、またぜひご来水ください。

辻川牧子先生のホームページはこちらから→http://www.tsujikawa.net/

関連記事