1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業・例会報告
  4. 10月例会千波湖環境改善チャリティーゴルフコンペ&講演会

事業・例会報告

business reports

10月例会千波湖環境改善チャリティーゴルフコンペ&講演会

- 於 桂ヶ丘カントリークラブ  ―
平成22年10月18日

前回の例会より会員以外の方の参加を募り、広く世間に水戸21の会の活動をアピールしております。今回もその一環として、会員以外の方の参加可能なゴルフコンペを企画し、水質悪化が心配される千波湖の環境改善を目的としたチャリティゴルフコンペを開催するに至りました。

9月例会として予定されていたチャリティゴルフコンペが雨のためひと月順延し、10月の開催となりましたが、当日は晴天に恵まれ、たくさんの方が参加した楽しいゴルフコンペとなりました。

ゴルフコンペの後は、講師としてお招きした、NPO法人 ウォータードアーズ 理事長の和田幾久郎氏による千波湖の現状についてのお話をいただき、深刻な水質悪化とそれを食い止めるための様々な活動についてご報告をいただきました。

さらに、同会の会員でアウトドア派としても有名な川又正寿氏によるコウノトリを水戸に呼ぼうというお話を伺いました。水戸~大洗~涸沼のトライアングルに囲まれた自然環境を活用し、コウノトリを人間が共存できるような環境を作り出し、自然と一体になったエコロジー時代の都市計画ついてお伺いました。今後の世界はエコが主流になり、すなわち人と自然が共存、同化するための街づくりが求められるとのことでしした。是非、川又氏の活動に協力したいと思います。

その他、楽しいアトラクション、ゲーム等を催し、多くの皆さまとすばらしい時間を共有いたしました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

関連記事