6月例会『明後日朝顔プロジェクト』
- 於 水戸芸術館 ―
平成26年6月30日
6月の例会は『明後日朝顔プロジェクト』として、水戸21の会をあげて、日比野克彦氏プロディユースの明後日朝顔会議、そして水戸芸術館におけるウッドデッキ設営を行いました。
会議には他県からも多くの明後日朝顔プロジェクトに参加するメンバーも参加し、イベント~例会を通じて多くの方がと懇親を深めることが出来ました。
参加した皆さんはそれぞれの地区で育てた朝顔の種にまつわる物語をプレゼンし、日比野さんがその思いを更に深くインタビューしていきます。
最終的には投票で「キングオブ種」を決定し、その種のオーナーチームが来年の会議のホストになります。
翌日はウッドデッキのペイントと苗植えを行いました。
神尾会長の指示のもと、21の会メンバーやJCやYEGのボランティアスタッフ、水戸農業高校の生徒さんたちが一斉に動き始めました。
ウッドデッキのペイントでは日比野さんが直接指示をしてくださいます。
美味しい昼食も用意し、肉体労働で疲れたスタッフが舌鼓を打ちます。
完成!今年もたくさんの種が取れますように!
明後日朝顔プロジェクトの企画趣旨
1. 朝顔の育成を通して、人と人・人と地域・地域と地域のコミュニケーションを促し、現代社会に於ける人と地域の関係を検証する。
2. 人と人の関係性の中から創造されてくるカタチを芸術の根本と捉え、社会の中における芸術の機能性・多様性を試みる。