1. HOME
  2. ブログ
  3. 事業・例会報告
  4. 9月例会「トントンの中小企業のネット活用術」

事業・例会報告

business reports

9月例会「トントンの中小企業のネット活用術」

- 於 三の丸ホテル ―
平成24年9月26日

6月の例会は『トントンの中小企業のネット活用術』全国186社のコンサルティングを通じてわかった究極のネット活用術~失敗パターンから見えるビジネス成功法とは?~』として、ECサイトの構築と運営を成功させるために必要なことを学びました。

講師のトントン先生こと中谷昌弘氏は、ハム・ソーセージ通販の北海道トンデンファームウエブマスターであり、ネットショップの始期と言われる1999年黎明期より活躍された、この筋では超有名なネットマーケティングの開祖的な方です。トントンという愛称で日本中に10万人ものメルマガファンをかかえ、これまで得たそのノウハウを惜しげもなく日本中のネットショップ運営者に公開し、これまた日本全国に多数の弟子を持たれていらっしゃいます。

ネットについての基礎知識の含めてお話ししていただくという趣旨の題目ではありましたが、図らずもネットも含めた商売全般の話となり、興味本位でインターネットの知識を吸収するというよりは、現在の商売への姿勢そのものを改めて問い直す内容となりました。

各々、商売の形は違えど、インターネットビジネスの側からの問いかけに対して、改めておのれの商売の本来の姿を考える良い機会になったものと思います。

講演後の懇親会には講師のトントン先生も参加され、恒例となった委員会対抗のアトラクションで、各委員会の団結力が試されました。

変遷していくこれからのビジネスを肌で感じ、しかしその基となる真心や商売への姿勢の問題を考えるとともに、熱い仲間たちの存在を胸に刻み込んだ一夜となりました。

また、トントン先生におかれましては、ご多忙の中2次会までお付き合い下さり、ご指導くださいましたこと、心よろ感謝申し上げます。

関連記事